<< <第70回> キンモクセイ | top | <第72回> 秋のWINE PARTY >>

<第71回> 緑の音

神戸・花隈公園のスグ近く、ギャラリーコロール・コローレで開催されている【緑の音〜green note〜】に行ってきました。
寄せ植えアーティストHoa Mai(ホアマイ)さんによる苔玉の個展(註1)。昨日はスティールパンの村治進さんご出演の“緑の音×カリブの風”というライブがあり、これは見逃せない企画だわ…と足を運んだのです。
だってエキシビジョンのタイトルが“緑の音”で、会場が“color colre”ですよ。color colre(コロール・コレール)ってまんま色だし。しかも今年に入って何度かライブに行っている村治さんとのコラボレーション。緑の音ってどんな演奏なのかしら…。
これって私のための企画なんじゃないの…と勝手に思い込み、デジカメを片手にいそいそと出かけていきました。


まず明るい間にギャラリーで苔玉を拝見。苔玉…好きです。ポトスの葉っぱがピロっとついているものなんて♪の形そのまんま。
今回はそんな苔玉たちを音符に見立てて白い壁に配置されています。移りゆく季節が表現されているとのこと。秋のゾーンにはコスモス×苔玉もありました。
逆側の壁には卵の殻の小さな寄せ植えがたくさん円形に展示。Hoa Maiさんによると、卵の寄せ植えは再生のイメージだそうです。山野草、観葉植物、多肉植物、それに雑草まで、小さいけれどしっかりとした生命力を感じて心が和みます。

で、19時〜ライブ。村治さんのキャラクターかそれとも苔玉の安らぎPOWERか、ゆったりとした空気の中、スティールパンの故郷・カリブ海の音楽で満たされていきます。スティールパン×アコースティックギター×パーカッション…気持ちのいい響きです。中でもカリプソとジャズの融合というソニー・ロリンズのナンバーにグッときたぜ!
しっとりあり、激しくもあり、そしておもしろさ満載、green note…楽しませていただきました。


Hoa Maiさん、ギャラリーコロール・コローレさん、ステキな時間をありがとうございました。
そして村治さん、今月末のヤマザキヤマトさんとのライブ(註2)も楽しみにしてますね!


(註1)
寄せ植えアーティストHoa Maiさんのブログのアドレスはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/hoamai/
苔玉ワールドが広がっています!

また11/21(水)〜25(日)には神戸阪急3FのクラフトコーナーでHoa Maiさんの【苔玉の展示と販売】が行われます。11/23(金・祝)には【苔玉体験教室】もあるそうですよ。なんだか癒されそうですね。
11月なんてアッという間ですよ〜。ご興味のある方、スケジュール調整はお早めに!

(註2)
10/28(日)には神戸・三宮の港町MOTHERでヤマザキヤマトさん×村治進さんのライブがあります!
いやー、ヤマトさんに神戸まで来ていただけるなんて感激です。
しかもHPの情報によると前売り2500円でFOOD食べ放題!
港町MOTHERってお料理、おいしいんですよ。そのFOODが食べ放題でライブまで観られて2500円ってどういうこと?こんなの、お得すぎるやん。
10月の最後の日曜なんてもうスグそこです。ライブのご予約はお早めに(…て自分に言いきかせてます。ちゃんと調整しなくては!)。

ヤマザキヤマトさんのライブ情報はこちらのアドレスでご確認ください↓
http://www.gakuya.net/contents/yamato.html

そして村治進さんのライブ情報はこちら↓
http://www.curepe.net/
12月にはまたまた神戸でライブが予定されているそうですよ〜。
colorsmotoko | art&music | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
URL:

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH