<< <第50回> CRASH! | top | <第52回> ブルーグラス・ダイエット >>

<第51回> mix - ヤマザキヤマトLIVE -

「音楽の話になると人格変わってるで!」と言われるわたくしですが、懲りもせず昨日見に行ったライブのことを書きます。
大阪・吹田にある“PINO”というオーガニックカフェで行われたヤマザキヤマトさんのライブ。
ヤマトさんはジャンベやビリンバウなどのアフロ系民族楽器を叩きながらオリジナル曲を歌うミュージシャンです(註1)。

はじめてヤマトさんのライブを見に行ったのは昨年10月。その多彩な打楽器の響きに完全に参ってしまいました。
ジャンベ、トーキングドラム、ビリンバウ、バンテイロ、そしてHANG! HANGはスイス・ベルンで1999年に開発された現代の楽器。HANGの音色、とっても気持ちいいんですよ。
世の中にはステキな音が溢れているんだな、これから先も未知なる音にたくさん出会えるんじゃないかな…ヤマトさんのライブに行く度にそんな気持ちになります。

この日の共演は村治進さん。カリブ海の打楽器スティールパンの演奏者です(註2)。

HANGとスティールパン…夢のような美しい音。
お二人の共演による“お疲れさん”という曲は聴いているだけで疲れが溶けていくようなステキな演奏です。
ヤマトさんの言葉がまたシンプルで力強くて、いいんだなー。

そんなヤマトさんのCD『to the moon』に収録されている“mix”の歌詞を紹介します。

“mix”

君の好きな色
僕の好きな色
この瓶に入れて
mixしてみよう

(詞・曲 ヤマザキヤマト)

色をテーマにしたこのブログ…今回、色は“mix”の歌詞の中にしか出てきませんが、皆さんのお好きな色を思い浮かべていただければ幸いです。

この日のライブはのっけからノリノリ、ヤマトさん汗だく、しかもわたくし、最前列でかぶりつきでした。
ヤマトさん、村治さん、昨日は熱い熱いライブ、本当に楽しかったです。ありがとうございました!

(註1)
この日は写真を撮りまくった私ですが、ベストショットがこれです!
演奏中のヤマトさんってポジティブなPOWERに満ちていて、ホントにいい表情なんですよね〜。

ヤマザキヤマトさんのLIVE情報はこちらでご確認ください↓
URL http://www.gakuya.net/contents/yamato.html

(註2)
写真奥が村治進さん。村治さんは西宮を拠点に活動されています。
ライブだけでなくスティールパンの教室もされているようですよ。ご興味のある方はぜひHPをご覧ください。
URL http://www.curepe.net/
colorsmotoko | art&music | 18:40 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
はじめまして、
ヤマザキヤマトさんのmixiからきました。
maggieと申します。

ヤマトくんのライブはいつも熱く、優しくって好きです。
ライブをするたびにファンを増やしていく姿に嬉しく思っているファンの1人です。
これからもよろしく!

posted by maggie ,2007/08/28 11:17 AM

maggieさん、はじめまして。
私のブログに遊びに来てくださった上に、コメントまで寄せていただいて、本当にありがとうございます。

maggieさんのブログも拝見しました。音楽と猫がお好きな方なんですね。
私もこの夏はヤマトさんのライブをはじめ、ARTとROCKの濃い〜時間を過ごしました。
9月以降もまだまだ行きたいライブが目白押し…というか、若干かぶり気味。体はひとつしかないし、一体どうすればいいの!?って感じです。

maggieさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

posted by motoko ,2007/08/28 9:20 PM

アートと音楽と猫の事を基本的に載せているんですよ〜!
ライブは楽しいですよね〜。

また私のブログに来て下さいね。
こちらこそどうぞよろしく。

posted by maggie ,2007/08/28 9:36 PM

あら〜、maggieさんはアートと音楽と猫好きな方なんですね。ますます親近感がわきますわ。
私もアート大好き! 昨日は神戸市立博物館に『西洋の青 -プルシアンブルーをめぐって-』という企画展に行ってきたんです。
江戸時代に持ち込まれた西洋の合成顔料プルシアンブルーが、その後の日本の絵画にいかに影響を与えたかという内容で、浮世絵におけるプルシアンブルーの美しさを目の当たりにしてきました!

おっと、つい長々と書いてしまいましたが、maggieさんのブログにも遊びに行きますね。今後ともよろしくです♪

posted by motoko ,2007/08/29 9:18 AM










Trackback
URL:

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH