<< 6月 Reカルチャーサロンでのフォローアップレッスン | top | 紫陽花が好きすぎて >>

風青く 笑いくらす

6月のスタートはいいお天気になりましたね!

 

友人の丹波布作家 山本千代さんからご案内をいただき、

京都 法林寺で開催の「お寺でマルシェ 風青く 笑いくらす」に行ってきました。

陶器や木工、ガラスの作品やオリジナルプリントの布、農作物やお菓子等、

こだわりのものづくりが体感できるマルシェです。

 

久しぶりに千代さんの作品にご対面。

 

桜が咲く直前に倒れてしまった木を譲っていただく機会があり、染められたという手つむぎの糸。

お花の色素がしっかり染まっていますね。

 

せっかくなので、自分でたてるお抹茶体験に挑戦!

まず、自分好みの豆皿を選び、

お菓子をいただきます。

おちゃわんも自分好み。粉びきの器が好きなんです。

ご指導の下、抹茶をたててみる。思った以上に激しく茶筅を動かします。

新茶だというお抹茶、とっても美味しくいただきました。

 

豆皿とおちゃわんは河上奈未さんという方の作品だったようです。

 

このお抹茶体験はお茶もお菓子もいただいた上に、豆皿のお土産付きで、まさかの500円!

河上さんの豆皿とマグカップをお買い得市で買い足して、ほくほくしながら帰路につきました。

 

帰りがけに、法林寺の近くの京都御苑をお散歩。

新緑が目に優しく、癒しの時間でした。

 

今週末は梅雨入り前の貴重な晴れ日が続きそうですね。

京都に行かれる方には、ぜひオススメしたい作品展です。

 

 

● 風青く 笑いくらす ●

お寺でマルシェ 作家のとっておき!展

 

日時:6月1日(金)〜3日(日) 11:00〜17:00まで

場所:久遠山 法林寺

入場無料

 

2日は精進ランチもあるそうですよ〜!

colorsmotoko | art&music | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH