柳原のえべっさん

今日は宵えびす。
兵庫・柳原の蛭子神社にお参りに行ってきました。
 
蛭子神社に着いたら、ちょうど淡路人形浄瑠璃・福神楽『戎舞』が奉納されるというグッドタイミング!
福々しいお姿のえびす様が想像以上のダイナミックな動きで登場。
朱赤の衣装にゴールドが映える! 袴の紫も渋いぜ!
お酒の大好きな神様で、人々の幸福を願いながら杯を重ね、
上機嫌で漁に出て、鯛を釣り上げ大団円!
 
初春にふさわしい、おめでたい内容で感激しました。
詳しい演目について、興味のある方は下記サイトをご覧ください↓
蛭子神社に隣接する福海寺と、徒歩5〜6分の能福寺にも参拝。
福海寺の大黒天も能福寺の兵庫大仏も、仏像好きの神戸人として自慢の、イケメン仏像なんですよー。
colorsmotoko | 神戸 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

<第535回> 目の休日

3月11日、ほっこりとした休日。
たまたまお休みが重なった友人と、岡本梅林公園へ…。






枝垂れ梅、白加賀、紅千鳥。いい香りに包まれて、まさに見頃でした。

梅見のあとは、
神戸市立博物館で開催中のターナー展を観るため、
三宮へ移動。

19世紀当時の最新の顔料で、
光と影が美しく表現されています。

しっかりと目に栄養を与え、
今月後半のカラー診断もがんばるぞ!と
気持を新たにした休日でした。



 
colorsmotoko | 神戸 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

<第519回> クールスポット

 神戸・灘の横尾忠則現代美術館に行ってきました!

 今回のテーマは“どうぶつ図鑑”。
 作品の中に動物が描かれている作品展です。

 ド派手な作品の数々、展示されている壁にも
 アフリカの写真が使われていたりして、
 涼しいというより、“熱い”感じがしますが、
 タイトルをクールスポットにしたのは、
 今企画展に行くと、神戸市の施策で、
 今年の冬の展覧会の招待券がもらえるからなのです!

 美術館に行って涼しく過ごし、
 冬の展覧会の招待券までいただけてしまう、
 横尾忠則現代美術館。
 真夏のお出かけスポットにオススメですよ〜♪


colorsmotoko | 神戸 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

<第495回> ステンドグラス

 北野工房のまちにて、
 大好きなステンドグラスを撮影しました。


















続きを読む >>
colorsmotoko | 神戸 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

<第467回> イケメン大仏

1月11日はえべっさんの残り福。兵庫駅近くの柳原蛭子神社と大黒天祭りの福海寺にお参りし、残り福らしい賑わいを堪能しながら、さらに南へ、兵庫大仏のいらっしゃる能福寺まで足を伸ばしました。

じゃーん!

町中に突如現れる大仏は、青空をバックに静かに佇むお姿。

平成になって再建されたものだからか、どことなく若々しさを感じます。

平清盛ゆかりのお寺なので、今年はお参りされる方が多いかもしれませんね。

こんなにイケメンの大仏が身近にいらっしゃるとは…。見仏好き人としての、幸せを感じます♪



colorsmotoko | 神戸 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

<第465回> 2012年

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

大晦日に年賀状を仕上げて元旦に出す…という、

何年経っても進歩しないmotokoです。


ちなみに、この写真は神戸・二宮神社で撮影しました。

神社の手水舎は、水の守り神である竜をあしらっているところが多いですが、

二宮神社の竜はなかなかよい姿をしています。

椋白龍社というお社もあるので、辰年の初詣にはオススメ!

motokoのプチ神戸情報 -お正月編- でした。


colorsmotoko | 神戸 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

<第458回> 相楽園の菊花展

昨日は相楽園に行ってきました〜♪

相楽園では現在“菊花展”を開催中(11月25日まで)で、期間中はさまざまなイベントが行われています。


まずは、春と秋だけ公開している、重要文化財の旧ハッサム邸を見学。

天井の高い応接室にうっとり…。 元々は神戸・北野にあったものが移設されたそうです。


そして、メインの菊! 今、まさに見頃を迎えています。


↓この菊は浮世絵にも描かれているそうですよ。

花弁の裏と表で色が異なっていて、とってもゴージャス!


そして、昨日は裏千家の方による市民茶会があり、誰でも(お茶の心得のない私でも)参加できるのです!

洗心亭という、普段は内部公開されていない茶室へ。

茶室からの眺め。日本庭園の紅葉が色づき始めています。

甘味も抹茶も大好きな私。ほっこりとした秋の一日を過ごしました。


colorsmotoko | 神戸 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

<第435回> 夏椿の白い花

 
神戸・有馬の念仏寺で見た沙羅双樹のある庭。
お話上手な念仏寺のご住職曰く「寺に咲くのは沙羅双樹。寺以外は夏椿」。
お庭の説明ですら笑いに結びつけてしまう関西人魂をひしっと受け止めました。

梅雨の晴れ間に、白い花が清々しい。
諸行無常のたとえの通り、一日で散ってしまう沙羅双樹。
私が見たときはチラホラ咲きでしたが、今週末あたりは見頃かも!
念仏寺ではお抹茶と和菓子付き500円で、ステキなお庭が拝観できますよ♪

colorsmotoko | 神戸 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

<第414回> 来日記念

先週、栄町・KICKでのカラー診断後に、ふら〜っと元町まで出て、出会ってしまいました。

中華街の入り口にある、コカコーラの自動販売機。


パンダのモノトーン、自販機の赤と緑。

コントラストが強くて、目に飛び込んでくるようでした。


パンダの来日を祝してブログアップ!

実は私、パンダが好きなんです♪


colorsmotoko | 神戸 | 11:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

<第401回> 長田神社

昨日は長田神社にお参りに行ってきました。
鎮座1800年を超える由緒正しき長田神社。現在の大社殿は昭和3年に建てられ、神戸市内では唯一戦災を逃れたものだそうです。

鳥居をくぐると大木が目に飛び込んできます。


ひときわ色鮮やかな拝殿。


極彩色の鳳凰がかっこいいー!


本殿の奥には病気平癒にご利益のある楠宮稲荷社があり、ご神木に家族の健康を祈念します。


大木の前に並ぶ蛭子さまと大黒さま(実の親子!)。縁起のいい光景にテンションも上がります↑

神戸に住んでいながら、はじめて訪れた長田神社。真のお目当ては参道にあるほうらく堂のほうらく饅頭でした!

義祖母の七回忌がもうすぐ。ほうらく饅頭が好物のひとつで、緑のこしあんがお気に入りだったそうです。義祖母を偲び、素朴な味をいただきました(合掌)。
colorsmotoko | 神戸 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/3PAGES | >> |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH